ひとりごとぶつくさ

最近暖かくなってきた。

そんな気候の変化に関係あるか知らないけど、鼻水がものすごく出る。やたらに出て鼻が詰まるのでつらい。花粉症だろうか。いや、たぶん、肩こりのひどいせいもあるだろう。腕を上げると肩からゴリゴリという音がする。がっちがちになっているようだ。

鼻はつまるし、夜はなんだか暑くて寝苦しい。ちょっと冷房入れたほうが快適だ。今の時期に冷房だなんて早すぎる気もする。体のどこかおかしいのだろうか。たばこを吸うとだいぶ体が重くなるし、どこか悪いのかもしれないな。

そう思っても、やめる気なんかさらさら無くて、悪習慣であると分かっているが、ささやかな楽しみでもある。どうにも変態なのだが、1日ほど禁煙したあとに吸うと、血管がぎゅーっと締まる感じがして、背徳感を覚えることに、変な快楽を感じる。

なかなか心が荒んでるというか、壊れているというか、そんなことくらいしか楽しみがないのは、自分でも寂しいことだとは思う。

寂しさを興奮などでごまかすくらいしか、方法を知らない。人生そんなもんなんだろうとは思うが、他人の感じ方は知る由もなく、実はそんなもんでないのかもしれないと思うと、自分を気の毒に思う。

たばこをやめないのは、変態な快楽だけではなくて、吸うとぼんやりして考えごとが減るからでもある。頭にもやがかかったようになるのだ。色々とめんどうになって、どうでもよくなる。そこに救われる気持ちがなんとなくある。頑張ろうと思うだけで辛い自分を、なんとなく救った気分になれるのだ。

最近はお酒を飲むとすぐに頭がいたくなるので、専らたばこに頼りっきりだ。先に述べた理由で頼りっきりだけども、別においしいとか思ってるわけでないのが自分でも不思議だ。ニコチンをなるべく抜いてからなら、おいしいときもある。常習化してるから、何も感じなくなっているだけなんだろうか。
うむ。
不健康にまっしぐらである。

つらい思い出などが浮かぶと、とりあえずたばこに火を着ける。何も感じなくなることで、思い出される痛みから逃げるのだ。既に壊れた心を守るための方法なのだ。
滑稽なことで。他のやり方を知らないもので。まことに滑稽なことで。

小さな苦痛も積み重ねれば心を壊せる。
そして壊れた心は治らない。
そんなふうに思っている次第です。

人と関わる上で必要なのは、傷つく覚悟と傷つける覚悟なんて言いますがね、とんでもないなと思うんですよ。
殴り合いでもしたいのかと。
人の関わりなんてエゴのぶつけ合いではあるんですけど、その中で思いやる覚悟なんてものの方が、あって上等って思うんですよね。
違う人同士、違和感覚えて当たり前。それでも、違う経験、違う知識、違う立場を尊重しましょうってのが、憲法にも書いてあるし、それを守りましょうねってことにもなってるんですから、思いやる覚悟と思いやられる覚悟のほうが、幾分かマシに思います。

また鼻水垂れてきて思うんですが、あの、水泳とかの吸水タオルって言うんですかね、あれの鼻水用あったら便利だと思うんですよ。ティッシュだと紙がもったいない。いや、でも、不衛生ですかね。洗っても色々残っちゃうんですかね。

さて、早くも話が思いつかない。

いや、ゲームの話とかしようかとも思ったんですよ。かの有名ななんとかクエスト。あのシリーズ好きでして、新しいやつやってみたんですよ。

良かったんです。

別に写真載っけたり攻略情報載せたりしたいわけじゃないので、詳しいこと言いませんけど。

良かったんですよ。

仲間と出会って、仲間と別れて、再び巡り会って、今生の別れもあって、その後ちょっとご都合主義の出来事もあって、というような流れなんですけど、ベタと言えばベタな流れかもしれませんが、楽しませて頂きました。

主人公の立ち位置が、まずアレなんで。
アレから始まるからこそ、仲間の存在がありがたくて嬉しく感じられたというのはありますね。

まあ、そんなとこです。
人嫌いなくせに、そういうドラマとかは好きなんですよね。拗ねてひねくれてるだけってとこでしょうか。いや、実際に自分のこととなると、恐怖が強くて、喜びなんてどこ吹く風になってしまうのが、大きな要因ですね。単なる、対人恐怖症みたいなものです。

ドラマと言えば、好きなドラマ終わっちゃうんですよ。日本のじゃないですけど。
オカルト的なテーマのやつなんですがね、雰囲気が好きで見てたんですが、終わっちゃうんですよ。15シーズンもやってたんですけど。そんだけやったら十分ですけどね。
そんなこと言いつつ、どのシーンのどんなところが良くて、という話は出来ない程度のファンです。
あのキャラ好きですくらいのもんです。
でも、付属のコンテンツとかは割と見てました。カットシーンとか。NGとか。
めっちゃ語れるとかじゃないですけど、めっちゃ語られても聞いていられるくらいにはあの作品好きですね。そんな知り合いいないんですけど。

ああ、また鼻水が。
なんなんですかね。やたらに出るんですけど。シンプルに風邪なんですかね。喉痛くもないし、熱もたぶんないはずですが。いや、わからんですな。自分の体のことなのに。


さて、思い浮かぶことはだらだらぼやいたので、この辺で、ごきげんよう