官僚政治からの脱却とか、懐かしい。

あの頃は、官僚から離れちゃ、議員の仕事なりたたないじゃね?とか思っていた。

なんかもっとひどいことになっているようだ。

人事権を握られたことで官僚の意見が反映されなくなったのは問題ありありでしょう。

問題解決最前線で動いている人たちの意見を組み込まないで何が政治ですか

ただ、データ改ざんとか気になりましたね
あれなんなんですかね
誰かの指示で消したものがあったってことですよね

安倍総理から指示で…というような、言葉が目立つけど、実際それは問題ですよね。

まあ、、不勉強なので、何がどの程度終わってるのかよくわかってないんですけど。

沖縄の声をガン無視しているのは最低ですね。

日本人の被害者が出た犯罪も、処罰できてないし。
侵略受けているようなもんですよね。
以前から言われているように犬以下になりさがった日本のトップって感じですわ

他国からなめられ、賠償なり援助なりでどんどんカネ取られていく。
いや、それを私達に回しなさいよね。

一部の富裕層にどんどんカネ回して、自分たちだけで使い込んで、国民に還元してないヒドイ財政ですよね…


こんな状態を作った政権をいつまでも支持はしていられないでしょう。我々、有権者に決断が求められているのではないですか。


個人的に、自衛隊という国防力は、ちょっと疑問なんですけどね。自衛戦争できるってことは、戦争に使える道具をちゃんと持っているわけで、戦略と戦術の勉強だってするわけですよ。
実質的に戦力であるものを持っているにも関わらず、戦力を保持していませんって言うのは、なんか変だとは思います。

実際、スイスでは徴兵制があって、永世中立国であるために、外交カードとしての戦力は、持っているわけですよね。

それを考えると、国防だけで済ますのであれば、その他の要素で強いカードが揃えられるのかという話になりますよね。

そのための一億総活躍社会だったんでしょうけど、バリバリの経済依存と高度成長の策略も失敗したようですね。

そりゃあ、不健全に富裕層にお金が集中する基盤がそのままなんですから、うまくいくわけないでしょう。

そして、その方々が支持基盤なのでしょう?
だったら、当然状況変わるわけないじゃないと思います。


右派傾向が高まってるとのことですが…移民やら国籍での差別が強まってしまうんですかね

それを避けるために、一時的に国民の経済的な安定を作り出すためのMMTとやらは…如何なんでしょう。
税金骨抜き状態では、ばら撒いても回収されるだけのような気がしますが…どうなんですかね。